評価 A 他事業所に較べ優位 B 普通 C 一部不足
訪問介護・通所介護・ケアプラン自己評価結果 | 事業所番号 0972600035 | 事業所名 グループたすけあいエプロン |
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平成15年4月1日作成 令和4年2月1日見直し | ||||
T 説明・契約等 | ||||
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1. 利用申込から終了まで の手続 | 1 | サービス内容の説明 | B | 町及びエプロンパンフレット等の用意 |
2 | 利用申し込み | A | 重要事項説明書や契約約款等の説明実施 | |
3 | 利用契約時の配慮 | A | 対応を行政と連携している | |
4 | 他事業者の紹介 | A | 利用者のニーズにより紹介 | |
5 | 利用契約の解約 | B | 説明実施 | |
6 | 利用終了後の便宜提供 | B | 説明実施 | |
7 | 利用終了後の情報提供 | B | 説明実施 | |
U サービス内容 | ||||
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1. 利用者本位のサービスの提供 | 8 | 健康管理 | A | 状況の記録、緊急状況をリアルタイムで実施 |
9 | 他のサービスの把握 | A | 上位団体と密に連携またインターネットでの情報収集し発信 | |
10 | 情報開示 | B | 機関紙 パンフレット ホームページなどでの情報開示 | |
2. 要支援・要介護認定 | 11 | 要支援・要介護認定(1) | B | 面談しながら実施 |
12 | 要支援・要介護認定(2) | B | 申請代行実施 | |
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
2. 要支援・要介護認定 | 13 | 認定資料閲覧 | B | 実施 |
14 | 主治医との連携(1) | B | 実施 | |
15 | 主治医との連携(2) | B | 実施 | |
16 | 区分変更等 | B | 実施 | |
3. インテーク(導入) | 17 | 利用者の参画 | B | 家族も含め調整 |
18 | 利用者の同意 | B | 実施 | |
19 | 相談内容の整理 | A | 状況によって即対応 | |
20 | 利用者の要望の把握 | A | 個別対応 | |
21 | 他機関の紹介 | A | 積極的にアドバイスを含め対応する | |
22 | 主訴の把握 | B | 個別対応 | |
23 | コミュニケーション | A | 相手との要望を含め実施 | |
4.アセスメント(課題分析) | 24 | 保険・医療情報 | B | 充分な情報を得て対応している |
25 | 精神・心理的機能 | B | 出来ている | |
26 | 家庭の介護力 | A | 民生委員等にも連絡して対応している | |
27 | 住環境・経済状況 | A | 見積もり等も提示 事情を考慮した処置を実施 | |
28 | 利用者本人のみの面接 | B | 個別実施 | |
29 | 利用者の意欲 | B | 話し合いにより把握 | |
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
4.アセスメント(課題分析) | 30 | 評価記録 | A | 実施 |
31 | 情報提供の際の配慮 | A | 実施 | |
5.ケアプランの原案の作成 | 32 | 具体的な目標設定(1) | A | 個人対応実施 |
33 | 具体的な目標設定(2) | A | 個人対応実施 | |
34 | 具体的なサービス内容の設定 | A | 個人対応実施 | |
35 | 幅広いサービスの設定 | A | 状況把握の中で実施 | |
36 | 適正な事業者情報の提供 | A | 実施 | |
37 | 利用者の希望の尊重 | B | 個人対応実施 | |
38 | 分かりやすくするための工夫 | B | 実施 | |
39 | ケアプランの交付 | B | 実施 | |
6.支給限度額管理 | 40 | 支給限度額管理 | B | 総合的に実施 |
41 | 利用料負担 | B | 見積もり提示などで納得してもらう | |
42 | 利用者負担の軽減 | B | 情報を収集し実施 | |
43 | 区分変更時の連携 | B | 実施 | |
7.サービス調整と担当者会議の開催 | 44 | サービス調整(1) | B | 実施 |
45 | サービス調整(2) | A | 家族も含め納得できるよう充分にコーデネイトしている | |
46 | 緊急時の連携 | B | 実施 | |
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
7.サービス調整と担当者会議の開催 | 47 | 適切な利用者情報の提供 | B | 整理したうえ提供 |
48 | 利用者・家族の参加 | A | 問題発生から短期間に問題事例などで会議を行い解決 | |
49 | サービス担当者会議の準備 | B | 整備し会議に出ている | |
8.モニタリングと再アセスメント | 50 | 定期的なモニタリング実施 | B | 毎月訪問 |
51 | 進捗状況の確認 | B | 実施 | |
52 | 専門的な意見聴取 | B | 実施 | |
53 | 満足度調査 | B | 毎月確認 | |
54 | サービス種類等の変更 | A | 常に利用者情報を得て即対応している | |
55 | アセスメントの提示 | A | 見直し実施 | |
56 | 新たな生活課題の発掘 | B | 実施 | |
57 | 課題と要望の調整 | B | 実施 | |
V サービス提供体制 | ||||
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1. サービスの質の確保 | 58 | サービスの標準化 | A | 実施 |
59 | 専門家の助言指導 | B | 必要に応じ実施 | |
60 | 中・長期的な計画策定 | B | 策定実施 | |
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1. サービスの質の確保 | 61 | 自己評価の取り組み | B | 実施 |
62 | 業務改善・提案活動 | B | 随時改善実施 | |
2. 他機関との連携 | 63 | 他機関との連携 | A | 特に困難事例については、率先して会議を実施 |
3. 利用者とのコミュニケーション | 64 | 相談・意見収集 | B | 随時実施 |
65 | 苦情対応 | B | 随時実施 | |
4. 記録の管理・プライバシー保護 | 66 | 利用者情報の記録 | A | 帳票を決め記録 |
67 | 記録の管理 | A | 個別ファイル管理 | |
68 | プライバシーの保護 | B | 配慮 | |
69 | 個人情報の開示 | B | 要請によって開示 | |
5. 衛生管理・事故対策 | 70 | 感染症対策 | B | マニュアル及び会議でPR |
71 | 事故防止マニュアル | B | マニュアル及び会議でPR | |
72 | 災害時への対策 | A | マニュアル及び会議でPR | |
73 | 賠償保険への加入 | A | 介護保険賠償責任保険加入 | |
W 事業管理・運営 | ||||
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1.基本理念や計画に関する項目 | 74 | 基本方針と理念 | A | 理念および方針を分掌化し徹底している |
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1.基本理念や計画に関する項目 | 75 | 目標計画の策定・見直し | A | 毎年見直し実施 また長期目標作成 |
2.組織管理と法令遵守 | 76 | 管理者の責任 | A | チェックをし不足部分をアドバイス |
77 | 法令の遵守(1) | A | 管理規程等で分掌化 | |
78 | 法令の遵守(2) | A | 管理規程等で分掌化 | |
3. 人事・労務管理 | 79 | 就業規則 | A | 労働基準監督署に届出 |
80 | 人事管理 | B | 毎年理事会にて検討実施 | |
81 | 福利厚生制度 | A | 毎年理事会にて検討実施 | |
82 | 健康診断 | B | 各自検診結果を提出(福利厚生部分で補助金あり) | |
83 | 社会保険加入 | A | 一定の条件で加入基準を作成実施 | |
84 | 労働災害防止 | B | 活動会員をすべて加入させ、PR実施 | |
4.研修・教育 | 85 | 計画的な研修 | A | 年間計画で実施 |
86 | 自主的な勉強会等 | B | 事業所内研究発表と実施 | |
87 | 地域の職能組織への参加 | B | 市町村の実施する講習会に積極参加 | |
X 地域社会との連携 | ||||
中項目 | 番号 | 小項目 | 評価結果 | 具体的なサービス適用内容 |
1.関係機関との連携 | 88 | 地域住民の啓発 | A | 学校での講演や町の生涯学習のメニューに登録 |
89 | 地域社会との交流 | A | 地縁組織との連携実施 |